世界中を冒険している二児のパパ

旅行や写真をメインに、それに加えて、ファイナンシャルプラン、育児などを紹介していきます。

花粉症対策には、じゃばらパウダーを!

もうそろそろ花粉症のシーズンですね。そんなときにはじゃばらパウダーを!

f:id:fp-kakeharu:20220108213811j:plain

*去年使用していたものしか手元になく、ぼろぼろで恥ずかしいですが苦笑

 

我が家では、私も妻も毎年花粉症で苦しんでいるのですが、2年前からじゃばらパウダーを飲み始めたところ、その悩みが一気に解消されました。

私は常に鼻水が流れており、花粉症の薬を処方してもらい、点鼻薬とマスクをして、なんとか耐えられるレベルでしたが、じゃばらパウダーを飲むことで、花粉症の薬を飲むことはなくなりました(外出時のマスクのみ)。

飛散量が多い日は、点鼻薬は必要ですが、それでも眠くなることもないですし、そもそも薬代もかからないので、いいことずくめです。

ちなみに妻は、私ほど花粉症がひどくなかったので(それでも、日によっては薬、点鼻薬、マスクはしていましたが)、じゃばらパウダーとマスクだけで過ごせるようになりました。

 

以下の正規サイト(ちなみに、じゃばらは、和歌山県の北山村しか生息していない貴重な果物です)でもいいですが、送料が高いので、楽天で買う方がお得ですね。

じゃばらパウダー 100g (kitayama-jabara.jp)

 

あるいは、ふるさと納税が良いと思います。

ちなみに量は、夫婦二人でワンシーズン100gで十分と思いましたが(例年30gくらい余っています)、少し多めに食べると、その分良くなっている感覚があるので、症状がひどい人はワンシーズンで150gくらいはある方が良いかもしれません。