世界中を冒険している二児のパパ

旅行や写真をメインに、それに加えて、ファイナンシャルプラン、育児などを紹介していきます。

育休復帰後の家事・子育てはこんな感じ(平日のルーティン)

育児休暇を終えて復職して、早くも5か月が経過しようとしています。あっという間ですね。。

育児休暇の時の記憶も薄れてきてしまっていますが、以前作成した記事を見返しつつ、あぁこうだったなと振り返っています。懐かしい日々。childcare - 世界中を冒険している二児のパパ (kakeharu.work)

今回は、育休後の平日のルーティンをご紹介します。育休明けも色々とありましたが苦笑、だいたい毎日こんな感じです。

7時:長男がダイブ、あるいは、顔を叩いて起こしてくる(妻と隣の部屋にいる次男もフローリングや空気清浄機をバンバン叩いてる)

7時から7時半:朝食の準備(基本的に妻。体調不良等の場合はパパ)、布団の片づけなど

7時半から8時半:家族で朝食(長男は未だに妻に食べさせてもらっている(保育園では自分で食べてるのに・・)、次男も3回食突入で、パパが食べさせた後、授乳)

8時半から9時:パパは長男の洗顔・着替え・クリーム・歯磨き、(ママは次男担当)、ゴミ出し。その後、子供たちにジャンバーを着せて保育園に(基本的に妻。体調不良等の場合はパパ) *空き時間を見つけて在宅勤務開始

仕事

9時から18時:出社あるいは在宅勤務(基本的にママが17時までに保育園に迎え。体調不良等の場合はパパ) *出社の日もなるべく18時までに帰宅して在宅で勤務再開

18時から19時:家族で夕食(夜はパパが長男に食べさせ、ママが次男に食べさせる)、皿洗い、風呂準備、布団準備 *空き時間を見つけて在宅勤務

19時から20時:次男の風呂→長男の風呂、長男の服着せ・クリーム塗・歯磨き、寝かしつけ(次男はママ)

20時から21時:長男は20時半頃に就寝。次男がぐずるので、抱っこで寝かしつけ(最近は寝つきが良くなってきた)

21時から:仕事が残っていれば在宅勤務、終われば自分の時間

23時から24時:やかんを洗って、長男のおむつを取り替えて、就寝

感想

なんだかんだと大変ですが、保育園のおかげもあり、今のところ回っていますね(保育園が休みの週末の方が大変・・)。

今後出張も出てくるので、ますます大変になってきそうですが、なんとかなるかな。。