世界中を冒険している二児のパパ

旅行や写真をメインに、それに加えて、ファイナンシャルプラン、育児などを紹介していきます。

育児休暇を取得して子育て(2か月半経過時点)

前回のエントリー(以下)から、2週間が経過しましたので、その後を簡単にご紹介します。

前回時点では、長男が保育園、次男が抱っこ星人なので、週休5日と記載していました(週休5日といっても、次男の世話と日々のルーティンがあるので、独身時代の週末とは雲泥の差ですが)。

次男が予防接種を受けたら、リズムが崩壊

週休5日と言ってられなくなったのは、次男が予防接種を受けてからです。

リズムが崩れ、日中は常に抱っこで、赤ちゃんがこんなに寝なくて大丈夫なのかと心配になるくらい、まったく寝てくれなかった。。

リズムが戻るまで、10日ほどかかった。。

リズムが戻って、日中も寝てくれるようになるまで10日間ほどかかりました。

ちなみに、この期間は次男がまったく寝てくれないだけでなく、抱っこしながら寝ても、ベッドに置いたらすぐにぐずついて起きていました。

そのため、寝かしつけた後に風呂に入っていると、次男がぐずついている声がして(実際は寝てくれているのですが)、気が気でなかったです。。

最近はようやく、平穏な日常に

この期間もなかなか大変でしたが、ようやく落ち着きを取り戻してきました。

妻と交代で休んだり、歯医者などに出かけたりと、育児休暇中にやりたいと考えていたことを、お互い少しずつできるようになってきました。

でも、次は何がやってくるのだろう

子育ては、常にアップダウンなので、必ずやってくるであろうダウンに、心身ともに備えておきたいと思う、今日この頃です。

(翌日に追記)

早速、翌日の明け方から、次男がクズり。。

寝ても30分以内に確実に目が覚め、起きると立って抱っこしないと2時間ほど騒ぎっぱなしなので、妻と交代でずっと抱っこ。夜は19時過ぎには寝てくれたけど、明日からは元に戻ってくれることを切に願う。。